close
ベツレヘムに近い野原では、ヒツジ飼いたちがヒツジの番をしていた。突然、闇夜
にまばゆい光が射し込み、天使が現れた。


ヒツジ飼いたちは恐怖にとらえられ、目をおおったが、天使は安心するようにいっ
た。「わたしはあなたがたに喜ばしい知らせをもってきた。今日ベツレヘムで、民
の救い主となる幼子がお生まれになった。そのかたは、飼い葉おけの中におられ
る」すると夜空いっぱいに天の使いが現れ、神をほめたたえた。そして地上の平
和と、万人のあいだの友情を告げた。


「今すぐに、その子を見にいかなければ」とヒツジ飼いたちは話合った。そして
急いでベツレヘムの町へ向かい、すぐにマリアとヨセフ、そして赤ん坊を見つけ
だした。ヒツジ飼いたちは興奮して、自分たちが見聞きしたことを話し、神をたた
えながら帰っていった。マリアだけは黙ったまま、今までに起きたことすべてに
ついて、静かに思いをめぐらせていた。



         *おとなと子どものための聖書物語/フレーベル館*




arrow
arrow
    全站熱搜

    agnusdei1225 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()